カネテック株式会社 KANETEC

Q&A集

脱磁器

脱磁面の温度について

question

カタログに脱磁面がかなりの高温になるものがあると記載されていますが、何℃程度になりますか?
 

answer

テーブル形(KMD)では、1φAC200V電源にて20℃環境下で使用した場合約80℃まで脱磁面の温度は上昇します。
 

question

1回の脱磁で80℃になるのでしょうか?1回脱磁してすぐに電源OFFすれば温度上昇はしませんか?
 

answer

1回脱磁した程度ではほとんど温度は変わりません。
 

question

電源「入」のままにした場合に、脱磁面の温度はどのように変化しますか?
 

answer

連続通電の場合、1時間で50℃、3時間で70℃、5時間で80℃の傾向になります。

脱磁する・しないに関わらず、脱磁器に通電(電源ON)することで温度は上昇します。
 

question

脱磁後、脱磁面に触れることにより火傷する可能性はありますか?
 

answer

連続通電など頻繁な通電により表面温度が上昇した場合、火傷の恐れがありますのでご注意ください。
 

question

高温に対する安全対策について
 

answer

取扱説明書中に注意事項として記載のほか、脱磁器本体にも「高温になるため素手で触れないこと」という銘板を取り付けています。

使用者への徹底と誤っても皮膚が触れないような対策をしてください。

有効な対策の一つとして、脱磁器を扇風機などで直接空冷して表面温度を下げる方法もあります。


COMPANY
会社情報

詳しく見る

RECRUIT
採用情報

詳しく見る

CONTACT

カネテックの事業、製品に関するご相談や
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

お問い合わせ一覧はこちら